Top Page > ▶雑談




ビル・ゲイツ ~今月で引退!?

080621_1052~01 080621_1051~01 080621_1051~02-1

今日6/21(土)の朝日新聞にビル・ゲイツが特集されていました。

(↓記事抜粋です。)
2年前に経営の一線から退くと発表。(当時50歳)
今月末からは「仕事をする際の8割の時間を財団に割く」。

エイズやマラリアなど最貧困の健康を脅かす問題の解決を目指す。

ゲイツ財団は、一国の政府の援助に肩を並べるほどの存在だ。
財団の総資産は4兆円に上り、07年の資金支援は2千億円超。
日本政府の07年度(一般会計)の二国間の無償資金協力は2千億円弱(同年度の一般会計ODAは約7300億円)と、同規模だ。

「事業で得た利益は社会に還元する」というのがゲイツ家の教えだ。

【参考記事】ビル・ゲイツ(米マイクロソフト会長)asahi.com 2008年05月31日
http://www.asahi.com/international/africa/tokusetu/message/TKY200805290198.html
↑英語と日本語が載っていますので勉強にもなるかもです。

Googleの動きも気になります。Googleも何かやっているのでしょうか?
そもそも途上国援助(ODA)の知識はまったくないので。
でも最近このあたりの話が盛り上がっているし、優先度が高い問題になってきたのかなと。

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 洋書は無駄に? ~募金と貧困の終焉とロック!

勉強の記録を残すことを目的にはじめたブログですが、

今回はTOEICに全然関係ないインターネット募金について。


▼インターネット募金、3人に1人が寄付の経験あり
>>詳細はこちら(japan.internet.com20080611)


僕もインターネット募金したことあります。(3円くらいでしょうか)

募金費用はイメージ向上も含め、日本のエスタブリッシュメントな企業

出してくれるという仕組みが多いのようです↓



僕は、食べ物を残す癖があるし、無駄遣いもするし。。。

募金。こんな僕なのでカジュアルな気持ちでしないと少し自己嫌悪に。。。


実は先日こんな本を買いました。(これも無駄使いなのか?)
初めての洋書ですが。超難しそうです。「THE END OF POVERTY」

080612_2210~01 080612_2211~01 080612_2220~01 
>>書評はこちら 
>>日本語訳もあります

この本は1900円くらいで買いました。放置で終われば募金1,900クリック分を無駄
に。。  そう考えるとプレッシャーです。まだ15行くらいしか読んでません。

今年中に読み終えたいです。。。

ちなみに、今日は1日1分レッスンを20問ぐらい解きました!!


【参考記事】
U2ボーカル、ボノ氏 アフリカの貧困撲滅にかける情熱
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080529/erp0805292254008-n1.htm

ボノ氏、本社主筆と対談(1)
http://www.asahi.com/international/africa/tokusetu/TKY200805310213.html


↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
 にほんブログ村 英語ブログへ

-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

Z会 TOEIC問題集 ~TOEIC 問題集 part7対策??

080610_5.jpg  >>詳細はこちら!

080610_01.jpg 080610_2.jpg 080610_3.jpg

問題集また買ってしまいました。。。

Z会の参考書

次の通勤電車勉強用の問題集です。
まだ5つの文章しか読んでいませんが。。。(→僕の勉強法実録

1日1分レッスンの3回目が終了と同時にこの参考書に本格的に取り組みます!

80 ~100 words 程度の時事ネタ(環境・教育・社会・政治・経済 etc.)文章が64個載っています。

part7で必ず時間が足りなくなるので。。。 >>時間配分についてはこちら

1日1分レッスンも少し飽きてきたのも正直ありますが。。。

どうなのかな?いい本かなと。


がんばるぞ!!

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
 にほんブログ村 英語ブログへ

-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

グーグル革命の衝撃 NHK出版

SN3A0032.jpg

Googleってすごいんだな~と。
グーグル革命の衝撃』 NHK取材班 著

Google AdSense(グーグルの広告)について勉強しようと思って買いましたが、
そのことには特に詳しく触れていませんでした。。。

ですが、読み物としては面白かったです。
スタンフォード大学の2人が、博士課程在学中にバックリンク(自分のページにどのページからリンクが貼られているのか)の研究をしたことが今のGoogleのスタート見たいです。

Googleの広告で巨万の富を得た人の話も載っていました!

今週も電車ではこの本を読んだので、TOEICの勉強がなかなかできていませんが。。。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

フェルマーの最終定理 サイモン・シン ~英語ではありませんが。。。

SN3A0031.jpg

本日はまったくTOEICとは関係ない本の紹介です。
フェルマーの最終定理』サイモン・シン著
ここ1週間くらい、電車の中で1日1分レッスンをやらずに
この本を読んでしまってました。。。

題名はとても難しく、中身も具体的な数学の話は難しいのですが、
この有名なフェルマーの最終定理を証明するまでの数学者のロマンみたいな
ものが詰まっています!

証明した人は外人ですが、実はその証明に重要な予想を立てたのは日本人で。。。
みたいな、うまくかけませんが数学に強くない僕でも夢中で読む事ができました!

数学好きな人でも、そうでない人でも面白く読めるのではと。。。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

脳を活かす勉強法 ~茂木 健一郎

SN3A0020.jpg

先日、学習について書いてある「脳を活かす勉強法」という本を買いました。

とてもわかりやすく読みやすい本でした。
「誰でも勉強法さえわかれば秀才になれる」という事。
勉強法=脳を喜ばせる→ドーパミンが発生??

脳は何か少し難しいと思う事を乗り越えるとドーパミンが出て快感を覚えるらしいです。

その快感を求めて、さらに難しい事に挑戦する。

このサイクルがうまくまわれば自然と人は学習していく。と。。。

toeicの勉強にも少し参考になる点がありました。
結構売れている本みたいです!





テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 第138回公開テスト 早速、申込みました!

32401.jpg


第138回公開テスト【2008年5月25日(日)実施】を早速↑申し込みました↑

僕のベビー出産予定日が5/23(金)なので、赤ちゃんが産まれそうになったらテストは受けられませんが。。。

試験が終わってからまだ1分も勉強していません


明日は5/25までに何をやるかを決めて取り組み始めようと思います。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです。↓(ランキングがあがりますので。。)
  ②人気ブログランキングへ

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 問題集 おすすめ ~900点突破の宮下さんお勧め!

明日は本番です。今日は今までの勉強内容を振り返ってみました。


参考書いちらん 参考書いちらん 参考書いちらん



①海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点→amazonカスタマーレビューを見る

バイブル

本屋でたまたま立ち読みして、この人を参考にして勉強をしてみようと思いました。
下記、僕が紹介している参考書もこの著者がお勧めしているものがメインです。。。

(ちなみに著者のまわしものではありません。こういう本は好き嫌いがあるのでまず本屋で立ち読みしてみて下さい。)




②ハートで感じる~シリーズ→amazonカスタマーレビューを見る

ハート1ハート2ハート3ハート11

NHK教育テレビで今も毎週月曜日23:40~00:00で再放送していますが、そのテキストをまとめたのがこの本です。今までの英文法を勉強として取り組むのではなく感覚として取り組むことを推奨しています。英語を久しぶりに勉強する人には軽い読み物としていいのではないかと思います。





③ニンテンドーDS えいご漬け→オフィシャルサイト

package.jpg

たくさん記事にも書いていますが、僕の現在のメイン勉強法になっています。試験結果によりますが、これでリスニングがあがるのか試しています。時間をかけずに手軽に勉強できます。





④TOEICテスト新公式問題集→amazonカスタマーレビューを見る

http://www.amazon.co.jp/TOEICテスト新公式問題集-Educational-Testing-Service/dp/4906033342/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1205071444&sr=8-2公式問題集2

TOEIC運営委員会が発刊しているので、100%ピュアな模擬試験を1冊で2回体験できます。
Vol.2はまだ購入していませんが。。

Vol.3は3/24(月)に発売されるようです!




⑤NHK ラジオ徹底トレーニング英会話→NHK出版

nhk.jpg


ちょっとレベルが高くてあんまりできていませんが、リスニングには効果がありそうです。TOEICのリスニングテストに類似した問題を解くコーナーもあります。半月分ぐらいしか消化できていません。。

こんな感じで約2ヶ月間、のんびり無理せずに上記の参考書をかじりながら勉強をしました。

今回いろいろ紹介をしましたがこれで実力がついたのかは不明なので、結果をみてからという感じです。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです。
↓(ブログランキングがあがりますので。。)






テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

