Top Page > スポンサー広告 > 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング ~中村澄子先生のファン?Top Page > ▶新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング > 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング ~中村澄子先生のファン?




新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング ~中村澄子先生のファン?

今日はまた参考書を買ってしまいました。
そのまんまこの本の冒頭の文章を記載します!
この文章だけで購入を決意しました
あと1週間弱でリスニングを訓練してみます!

「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」中村澄子 著
080719_2340~01

--はじめに--(本書抜粋)
これからTOEICを始めようと思っている、または勉強をしているのに点数が低迷し続けていて「どうしたら700点の壁を突破できるのだろう」と悩んでいる方が多いのですが、700点突破の近道は

「リスニングセクション」で点数を伸ばすこと

です。
TOEICに慣れてない人、点数が低い人ほど、何となくとっつきやすいリーディングセクション、それも受験英語の続きのような文法問題から始めることが多いようです。もちろん文法の勉強も必要ですが、最近のテストでは、パート5での出題問題の半分は語彙問題です。それもビジネス系のものが増えているので、ひたすら文法問題だけを繰り返しても、ビジネス系の語彙がなければ一気に点数を上げるのは至難の業です。

TOEICでは、リスニングセクション、リーディングセクション別々に標準偏差プラスアルファを元に計算した上で両セクションの点数を合算するため、両セクションともに、受験者全体の力が個人の点数に影響します。受験を経験した人が多いせいか、リーディングセクションは点数のばらつきが大きくないようで、一気に点数を伸ばすのが難しい傾向にあります。しかしリスニングセクションは、苦手な人やTOEICに慣れていない人が多いせいか、点数のばらつきが大きいようで、2~3週間くらいの勉強でも100点くらいであれば簡単に上がります
700点突破の要は「リスニング」にあると断言できます。



ですが、今日は1日1分レッスンしかまだ結局やっていません。
問題が短いので、暇なちょっとした時間でできるからです。。。

----------------------------------------------------------------------
-第140回-本番まで残り12日間の勉強計画
----------------------------------------------------------------------
①1日1分レッスン4回目終了(172問)
②Z会 速読早聴・英単語(24文章)
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)

本日の勉強
①1日1分レッスン →32問 (Total98問)
②Z会 速読早聴・英単語 →やっていない。
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)→やっていない。
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)→やっていない。
----------------------------------------------------------------------

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

No title

32になってしまった。
まだまだ頑張るのね。応援しておきましたよん。

すみません、英会話なかなかスケジュールできなくて。
身辺、いろいろとゴタゴタしております。。

No title

Happay birthday!

英語今年いっぱいはとりあえずがんばろうと思っています。
身辺?大丈夫ですか~?

No title

ディクテーションソフトを作ってみました。
英語学習の一助にお役立てください。
http://eigo4646.dip.jp/

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
