Top Page > 2008年07月




toeic 140回 試験結果は?? ~僕だけの速報

第140回試験を受けてきました。
冷房が凄く効いていて寒かったです。(日大法学部)

ネットだと今回の試験結果が通知されるのは8/18(月)ですね
ドキドキ。

リスニング及びリーディングともにいまいちでした
試験が終わったとたんに、9月の試験に向けてがんばろうと思いました。

>>今までの試験結果はこちら

新公式問題集で出た単語が出まくってました。
がんばるぞ!

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

いよいよ明日 140回テストです。。。

ついに明日は試験です。
前回は650点でしたので、今回も650点を目指します。

5月受験以降に勉強した内容
①1日1分レッスン 4回目終了
②TOEICテスト新公式問題集 vol3-2実施
③Z会 速読速聴英単語を20文章くらい
「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」中村澄子 著 2日目のみ

これくらいしか勉強しませんでした。
点数アップを見込むほど勉強していないので現状維持で。。。
9月に700点突破を目指したいと思います

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング ~中村澄子先生のファン?

今日はまた参考書を買ってしまいました。
そのまんまこの本の冒頭の文章を記載します!
この文章だけで購入を決意しました
あと1週間弱でリスニングを訓練してみます!

「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」中村澄子 著
080719_2340~01

--はじめに--(本書抜粋)
これからTOEICを始めようと思っている、または勉強をしているのに点数が低迷し続けていて「どうしたら700点の壁を突破できるのだろう」と悩んでいる方が多いのですが、700点突破の近道は

「リスニングセクション」で点数を伸ばすこと

です。
TOEICに慣れてない人、点数が低い人ほど、何となくとっつきやすいリーディングセクション、それも受験英語の続きのような文法問題から始めることが多いようです。もちろん文法の勉強も必要ですが、最近のテストでは、パート5での出題問題の半分は語彙問題です。それもビジネス系のものが増えているので、ひたすら文法問題だけを繰り返しても、ビジネス系の語彙がなければ一気に点数を上げるのは至難の業です。

TOEICでは、リスニングセクション、リーディングセクション別々に標準偏差プラスアルファを元に計算した上で両セクションの点数を合算するため、両セクションともに、受験者全体の力が個人の点数に影響します。受験を経験した人が多いせいか、リーディングセクションは点数のばらつきが大きくないようで、一気に点数を伸ばすのが難しい傾向にあります。しかしリスニングセクションは、苦手な人やTOEICに慣れていない人が多いせいか、点数のばらつきが大きいようで、2~3週間くらいの勉強でも100点くらいであれば簡単に上がります
700点突破の要は「リスニング」にあると断言できます。



ですが、今日は1日1分レッスンしかまだ結局やっていません。
問題が短いので、暇なちょっとした時間でできるからです。。。

----------------------------------------------------------------------
-第140回-本番まで残り12日間の勉強計画
----------------------------------------------------------------------
①1日1分レッスン4回目終了(172問)
②Z会 速読早聴・英単語(24文章)
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)

本日の勉強
①1日1分レッスン →32問 (Total98問)
②Z会 速読早聴・英単語 →やっていない。
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)→やっていない。
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)→やっていない。
----------------------------------------------------------------------

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

千本ノックの先には???

エースきくちくんも試験会場が水道橋の日大だったようです。
豊洲の芝浦工業大学で今回受ける人はいないのでしょうか。。。
近くて綺麗だったので残念です!
SN3A0017.jpg

ちなみに千本ノックは1000問解けということ??
この本は172問しかないので、
1000÷172問=5.8回
つまり6回繰り返せということなのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------
-第140回-本番まで残り12日間の勉強計画
----------------------------------------------------------------------
①1日1分レッスン4回目終了(172問)
②Z会 速読早聴・英単語(24文章)
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)

本日の勉強
①1日1分レッスン →34問 (Total66問)
②Z会 速読早聴・英単語 →やっていない。
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)→やっていない。
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)→やっていない。
----------------------------------------------------------------------

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

toeic 第140回 受験票が届きました!~得意の直前のあがき

080715_2349~01

第140回の受験票が届きました。
今回はぎりぎりで申し込みをしたので、
試験会場がいつもの芝浦工大(豊洲)
ではなく日大(水道橋)になりました。

そろそろやばいと思い、本日からちょうど最後の悪あがきを開始したところでした。

勉強計画を今回も立ててみました。
4回目に突入の1日1分レッスンは単語の勉強にもなるのでまた取り組んでみます。
----------------------------------------------------------------------
-第140回-本番まで残り12日間の勉強計画
----------------------------------------------------------------------
①1日1分レッスン4回目終了(172問)
②Z会 速読早聴・英単語(24文章)
③TOEIC新公式問題集 VOL.2 (1回分)
④Nintendo DS英語漬け (1回目終了)

本日の勉強
①1日1分レッスン →32問
②Z会 速読早聴・英単語 →1文章
----------------------------------------------------------------------

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

バイオ燃料ってやばい! ~武田邦彦 著

080706_2243~01

僕の唯一の勉強時間のひとつの通勤時間を使って、
バイオ燃料で、パンが消える」この本を読んでいました。
サミットにばっちり合わせて何が起こっているのかかじってみました。

         - - - 本の抜粋- - -

■人類史上初めての「パンを暖炉にくべる」行為
人類が地上に登場して以来、およそ人間が食べるもの・・・つまり「食料」を暖房や照明などに使うという事はなかったのですが、その禁をバイオエタノールが破ったのです。

「トウモロコシからバイオエタノール」とはトウモロコシという栄養価値の高い、おいしい食料を自動車の燃料にするというのですから、パンを暖炉にくべるのと本質的にはなにも変わりません。

■車を運転する8億人が勝ち取り、8億人が飢える
国連の世界食料計画という機関のデータでは、現在、世界で餓死寸前と言われる人が8億人くらいいます。

世界の自動車は8億台ぐらいが動いていると言われています。

自分の手元にトウモロコシがある。それを飢えている8億人の人にまわせば飢えが解消する。いっぽう、ガソリンをほしがる8億人に渡せば自動車が走る。
まさに、この選択を迫られるのがバイオエタノールの問題なのです。

もう少し正確に表現しますと、8億人の飢えている人のうち、実際に餓死する人の数は1年間に1500万人ぐらいと言われます。その多くは子供です。
バイオエタノールが本格的に使われるようになれば、おそらく現在の10倍にもなる人達が餓死するだろうと著者は考えますが、・・・

2004年に生産量と消費量がクロスして消費量が上回るようになり、1バレル当たり20ドルが100ドルに急激に上がったのです。非常に分かりやすい話です。

将来のことですから、確たることは言えませんが、原油の価格でいうと1バレル当たり300ドル、ガソリンでいえば1リットル当たり1000円くらいになる可能性があるでしょう。

           - - - - - - - - - -
とてもわかりやすく書かれている本でした。
もっといろいろ政治的な問題、経済的問題などいろんなデータを元に書いていますが、うまく抜粋できませんでした。

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --



メルマガで勉強 ~中村澄子先生 でTOEIC攻略! The Diet?

中村澄子先生のメルマガをまんま抜粋しちゃいました。
book9.jpg author2.jpg  >> 中村先生をもっと知りたい

「時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP」→登録はこちら


■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) Since Japanese scientists were unable to effectively send a rocket
into space, rocket development research members asked the Diet for an
increased budget in order to make ( ) in technology.

(A) decisions (B) improvements (C) efforts (D) statements










                        ★★★



-------------------------------------------------------------------------
☆ 解答 / パターンの解説
-------------------------------------------------------------------------

(1) 熟語/慣用表現の問題です。正解は(B)のimprovementsです。

(A)~(D)それぞれよく使われる慣用表現で、いずれもmakeに続きますが、
この英文の場合は全体の意味を考えると、「make improvements」にして、
「(ロケット)技術の改良を行う」、という英文にすればいいとわかります。

(A)のmake decisionsは「決定する」、(C)の「make efforts」は努力する、
(D)のmake statementsは「意見を寄せる」という意味の慣用表現です。

make、take、conductなどを使った表現は時々出ます。最近はそれ以外の様々
な動詞を使った表現も出ています。多くの英文を読んでいると自然に覚えます。


==正しい英文==
Since Japanese scientists were unable to effectively send a rocket
into space, rocket development research members asked the Diet for an
increased budget in order to make improvements in technology.

訳:日本の科学者達は事実上ロケットを宇宙に飛ばす事が出来なかったので、
ロケット開発研究メンバーは、技術を向上させようと国会に予算の増額を頼みま
した。

-------------------------------------------------------------------------

☆☆重要単語(今日の問題から)☆☆
   
*effectively-----------------事実上、効果的に

*development-----------------開発

*budget----------------------予算

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★【名古屋リーデイングセミナー 】20000円+消費税 21000円 残席15名
*開催日 8月16日(土曜)10時~17時(途中昼食休憩1時間)
     8月17日(日曜)13時~17時
     開催場所はともに、名古屋国際センター 第一会議室

 ●詳細、お申し込み→ http://www.sumire-juku.co.jp/seminar.php?ML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記

昨日、講談社インターナショナルから、7月12日発売(1300円)の
「時間がない人ほど英語は上達する」というタイトルの本の見本ぼんが送られ
てきました。私の記念すべき10冊目の本で、私の一番好きな本です。

TOEIC本ではなく、ビジネスパーソンが仕事で必要な英語をどう勉強すればい
いか、という内容を詳細に書いた本です。今やビジネス必須のツールとなった
英語ですが、メールやレポートにしてもそれなりの知的な英文を書かなければ、
ビジネスでは不利になります。会議やテレコンで使う英語も同様です。友人に
書くとき、話すときの英語とは使い分けなければなりません。その意味では
1980年代、1990年代とは学習すべき英語は変わっています。

具体的に、スピーキングでは、ライテイングでは、リーデイングでは、と
それぞれに分けて説明しています。参考表現などもかなり盛り込みました。
英語はツールでしかありませんが、そのツールがあるのと、ないのとでは、
差がつきます。そのツールを身つけることは、目的を絞れば決して難し
くはありません。今から始めても遅くはありません。

「今後ますます必要となる仕事で使える英語を学習したい」というビジネス
パーソン向けに書いた本ですが、第2章には「MBA留学にいたるまでの経緯、
苦労、留学後の苦労、得たもの」など、私の体験を詳細に書きましたので、
「これから何かに挑戦したいなあ」と思っている女性(もちろん男性も)
の励みになるような読み物にもなっています。幼い息子をかかえての勉強、
息子を日本に残しての留学を決意するまで、これからがんばろうとしている
女性(もちろん男性も)への応援メッセージになればと書きました。

また、「MBAってどんなもの?」と思っている男性(もちろん女性も)にも
参考になります。

勉強をしなくても英語は身につくという感じの本も多いですが、そうではなく、
ビジネスパーソン向けに(ビジネスパーソンでなくても英語を勉強したい人向
けに)書いたまじめな本です。是非、書店でお手にとってチラッとご覧くださ
い。帯の写真も実物より200パーセントアップできれいに撮れています。

では、また、来週!!!
-----------------------------
The Diet って国会という意味なんですね。。。
↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

