Top Page > 2008年05月




TOEIC 勉強法実録 ~僕の目標700点!の勉強法と参考書

index_tit_convert_20080531191155.jpg
これはTOEIC勉強内容の記録帳になる予定です。。。(2008.05.31)

2003年
▶?/??:???回公開テスト受験 結果:525点(L:?点 R:?点)

2008年
▶3/23:137回公開テスト受験 結果:560点(L:305点 R:255点)
▶5/25:138回公開テスト受験 結果:650点(L:315点 R:335点)

続きを読む »




テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

toeic 新公式問題集vol.3-1 ~最高の参考書??

SN3A0090_convert_20080530231612.jpg12345645.jpg

先日5/25 TOEIC 138回の本番の前日に
『新公式問題集vol.3-(1)』をきくちくんの家で実施しました。

結果は
L:53/100
R:56/100   Total:109/200
  

3月に実施をした模試
のほうがもう少しできてました。。。

へこまずにはいられない結果でした

でも本番は模試よりもできた気がしました。。。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ

-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~part5と私と中村澄子先生

SN3A0017.jpg

本日、2回目終了しました!
正解率は 110問/172問 64%↑でした。(2回目)
      81問/172問 47%でした!(1回目
電車の中や、ちょっとした時間を使うと、結構いつのまにか進んでいるのがこの本のいいところです。

1回目と比べると少し正解率は良くなったみたいです。進歩していて良かったです。

この調子でがんばるぞ!
7月にまた受験しようと思っているので、それまでにあと2回やりたいと!

TOEICクラブ すみれ塾
banner.gif

↑人気みたいです。お金があまりないので、受講は出来ませんが、なんか良さそうです。
このサイトのTOPページの一番したにメルマガの紹介があります!
先ほど、登録しちゃいました!!
メルマガの解説はこちらも参照できます。

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

toeic 138回 試験結果は?? ~僕だけの速報

-------------------------------------------------------------------
>>第138回 テスト結果はこちら (2008/06/16更新!)
 ※3ヶ月で125点アップしました!勉強法ものせました。
-------------------------------------------------------------------

SN3A0085_3.jpg試験会場にて(←消防車!?の左が僕です。。)

2008年5月25日 138回 TOEIC試験
芝浦工業大学で受けてきました。今年2回目です。
結果は前回(3月)と同じくらい560点くらいでしょうか??

リーディングの時間配分だけはしっかりこだわってできたので良かったです。
今日はこんな↓時間配分でした。
・PART5 19分
・PART6 8分
・PART7 48分
 (計75分)
PART7の最後の問題文を読む時間がなくて5問全てA をマーキングさせて頂きました。

PART7は読めば読むだけ点数は稼げるのかなと。
でも時間がないので深く考えずに解きました!

PART7の長文に下線やマークをしていたら、試験監督に注意されました。。。
小心者の僕は2、3分集中力が一切無くなってしまい。。。
でも、となりの人も注意されていました!

次回までの目標は
①PART2を特訓する!
②PART5を特訓する!
③単語をいっぱい覚える!

P.S. 実家の近所の友達の女の子はなんと760点の強者でした。
がんばろ。
みなさんはどうでしたでしょうか??

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 振り返りと後悔 ~対策はまえもって

遂に試験がやってきます。

137回 実施日3/23 560点
138回 実施日5/25  ?点

前回受験してから約2ヶ月。実力は伸びたのでしょうか?
この2ヶ月間はあまり勉強していません。。。
もうこうなったら、最後はどしっと構えてとはいかず。。。

最後にあがいてみたいと思います。

明後日はTOEIC 新公式問題集Vol.3をきくちくんと実施します。
午前11:00スタート予定です。

時間配分を頭に入れる事を目的とします!あと試験のカンも。
SN3A0040-1.jpg←エースきくちくんです!本屋にて!



↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 通勤勉強法 Part5対策 ~チーズカツバーガー風

SN3A0017.jpg

今日はとても寒かったです。。
少しずつですが、「1日1分レッスン」2回目を勉強しています。
現在の消化状況ですが、108問/172問中(2回目)です。

最近わからなかった単語達。(ほんの一部ですが)

take over(買収する)
poll(世論調査)
proceeds(収益)
allocate(割り当てる、配分する)
competent(有能な)


もう2週間をきりました!
6月の試験も受験しようかと思いますが。。。
受験費用を考えると、無駄にならないようにちゃんと勉強しようと思います。

まったく関係ありませんが、電車で1日1分レッスンをやっているんですが、ふと見上げると電車の中刷り広告にマクドナルドで「チーズカツバーガー」が期間限定で発売されていると!!
美味しそうです。。。

チェダーチーズが入ったカツにレタスを挟み、ブラウンソースレモンソースで仕上げた風味豊かな新メニュー。サクサクのかつととろ~りチーズで食感も楽しい仕上がりに。6/5(木)までの期間限定。

0422_01.jpg


既に食べた方もいると思いますが、今週中にでも、是非一度食べてみたいです。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

英単語の覚え方 ~ニューロンと海馬と私

単語を覚えるとっても楽な方法を僕は知っています。
シンプルかつ、ストレスフリー!NO 気合い!
是非一度実践してみて下さい。

覚え方ですが、忘れる事を前提に!
「また、近いうちに目にする機会を作る!」
です。気合い入れても忘れるものは忘れてしまいます。

例えば、問題集でわからなかった単語が出てきたら
15ページぐらい後ろのページの余白に単語を書き留めます

数時間後もしくは数日後にこの単語にまた出会う仕組み
を作ります。

で、またわからなければ、また後ろのページに書き留めます。
これを繰り返せばさすがに5回目くらいには勝手に覚えます

しかも長期記憶で!

↓こんな感じで (数字は訳がでているページ数です。)
SN3A0071_convert_20080510113624.jpg

遠い昔、大学受験の際に、記憶は7時間ぐらいすると半分以上忘れると。
でも記憶してから7時間ぐらいの時に再度インプットすると記憶の定着率が全然違うと何かの本で読みました。

toeic560点の僕が書くと説得力がとても危ういところは否めませんが。。。
今は全然ですが、その昔はこのやりかたで、英語はブイブイ言わせてたんです。。。

忘れそうなときにまたインプット
忘れちゃってもインプット

とても脳の記憶のメカニズムに即しているし、
ニューロンのネットワークが太くなって、記憶を呼びよこす事が出来るようになって、パペッツの回路の海馬が中山競馬場を。。。。 
→こちらに脳のメカニズムがわかりやすく紹介されています。『記憶と心のハンドブック


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~英単語も。。。

SN3A0017.jpg

夜も温かくなってきましたね。
少しずつですが、「1日1分レッスン」2回目を勉強しています。
現在の消化状況ですが、62問/172問中(2回目)です。

1回目でできなかった問題が、
2回目もかなり高い確率でできなくて
ちょっぴりくやしいです。。。


今回は問題を解く事と同じくらい、
この本の中にでてきている
わからない単語を全て覚えること

に重点をおいて取り組んでいます。


例えば僕は下記の単語がわかりませんでした。(これ以外にも150語ぐらいありますが)
representative(代表者)
embassy(大使館)
modify(修正する)
valid(有効な)
liability(責任)
consective(連続した)
commodity price(物価)



単語力ははあったほうが絶対いいと思うので。
でも中学生の時のように、すぐに覚えられないなーと。

残り2週間くらい。。。みなさんがんばりましょう。

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

キム デギュン TOEIC「正解」が見える~Part5考察??

SN3A0024.jpg

Part5で出題される問題は、一言で言えば、適所に適切な意味と形を備えた単語、フレーズを穴埋めする問題である。毎回出題される問題の類型はある程度定型化されている。(←本文抜粋)

①構造問題の例 →語順、修飾構造など、文の構造は握力を問う。
The online shopping industry has grown at a ( ) rate
over the past six or seven months.

a,rapid  b,rapidly  c,rapidity  d,rapidness

②文法問題の例 →時制、to不定詞、動名詞、仮定法、関係代名詞等、文法知識を問う。
His business trip was planned for January because he needed (   ) the the contracts before the end of the fiscal year.

a,to review  b,reviewing  c,to be reviewed  d,reviewed

③語彙問題の例 →文脈に合致する適切な語彙、慣用表現、熟語表現を選ぶ問題。
The paris office has(   )us that there will be an international environmental symposium to deal with industry emissions.

a,explained  b,consulted  c,said  d,informed

→正解:①a ②a ③d (↑またまた本文抜粋

問題の解説は割愛させて頂きますが、この本ではTOEIC対策として体系的に問題を分析しています。なので勉強するときも頭の中が整理できて、なんとなく点数がアップしそうな気分にさせてくれます!


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)

にほんブログ村 英語ブログへ
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

