Top Page > 2008年04月




キム デギュン TOEIC「正解」が見える~時間配分について

SN3A0024.jpg

なかなか勉強が進んでいません。
今日から心を入れ替えます。。。

今日は早速、キムさんの 「正解」が見える を少し勉強しました。
手っ取り早く点数を上げるにはReadingの強化かなと。

著者いわく
Reading Section 100問に与えられる時間は計75分
時間配分の目安は下記の通り。。。

Part5(40問):20分
Part6(12問):3~4分
part7(48問):50分

Part5,Part6で時間配分をうまくやってこそ、Part7に余裕を持って時間を割くことができる!と。 確かにその通りだなと。。。
でもPart6の回答時間の目安が3~4分。。。(本当ですか?)。。。

Part5は1問あたり30秒を超えない事!(by キム・デギュン P.114参照)

確かに時間配分を間違えて、しっかり読めば点数が稼げるPart7が全部できなかった!
は僕のお決まりのパターン&おきまりのいいわけですので。。。

みなさんの時間配分のコツ!を教えていただけると嬉しいです。



↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 新公式問題集 vol1終了!

http://www.amazon.co.jp/TOEICテスト新公式問題集-Educational-Testing-Service/dp/4906033342/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1205071444&sr=8-2

TOEIC新公式問題集の2回目のリーディング75分を本日実施しました!
リーディングは63問/100問中でした。
■内訳
SN3A0042.jpg
part5:27問/40問中
part6: 8問/12問中
part7:28問/48問中


全体的に単語力が無い事を痛感しました。
時間がなくてpart7は半分くらい解けませんでした。
どれくらいのペース配分が理想的なのでしょうか??
1ヶ月を切ったので、また頑張って勉強しようと思います。

新公式問題集vol.3を買いました(vol.2は売り切れてました!)
SN3A0040-1.jpg
(エースきくちくんです。)

がんばるぞ!


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

グーグル革命の衝撃 NHK出版

SN3A0032.jpg

Googleってすごいんだな~と。
グーグル革命の衝撃』 NHK取材班 著

Google AdSense(グーグルの広告)について勉強しようと思って買いましたが、
そのことには特に詳しく触れていませんでした。。。

ですが、読み物としては面白かったです。
スタンフォード大学の2人が、博士課程在学中にバックリンク(自分のページにどのページからリンクが貼られているのか)の研究をしたことが今のGoogleのスタート見たいです。

Googleの広告で巨万の富を得た人の話も載っていました!

今週も電車ではこの本を読んだので、TOEICの勉強がなかなかできていませんが。。。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

フェルマーの最終定理 サイモン・シン ~英語ではありませんが。。。

SN3A0031.jpg

本日はまったくTOEICとは関係ない本の紹介です。
フェルマーの最終定理』サイモン・シン著
ここ1週間くらい、電車の中で1日1分レッスンをやらずに
この本を読んでしまってました。。。

題名はとても難しく、中身も具体的な数学の話は難しいのですが、
この有名なフェルマーの最終定理を証明するまでの数学者のロマンみたいな
ものが詰まっています!

証明した人は外人ですが、実はその証明に重要な予想を立てたのは日本人で。。。
みたいな、うまくかけませんが数学に強くない僕でも夢中で読む事ができました!

数学好きな人でも、そうでない人でも面白く読めるのではと。。。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC結果発表! 弟137回

SN3A0028_convert_20080414204843.jpg

SN3A0029_convert_20080414204643.jpg


きたあー(おだゆうじ風) テスト結果が遂に。。


3月のテスト結果は~
僕は
LISTENING :305点
READING :255点
TOTAL  :560点 でした。。。

きくち君は
LISTENING :375点
READING :270点
TOTAL  :645点 でした。



僕は5年前に出した最高得点525点より35点アップしました!

主な勉強内容はこちら!!

きくち君は今年1月の記録655点より10点ダウンしました!
エース伸び悩む!




僕はまだまだ点数が低いですが、600点台に近づいて嬉しいです。
次の試験まで、残り40日前後ですが、やる気がまた湧いてきました。

次で600点クリアは間違いないと思います。。。


みなさんはいかがでしたでしょうか?

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

キム デギュン TOEIC 攻略 「正解」が見える!

SN3A0024.jpg

千本ノックは継続して電車の中で復習しつつ、
『正解』が見える ~キム・デギュン著~
に取り組んでみます。評判が良さそうなので。。。
まずは、PART5対策からスタートします。       

SN3A0025.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
計40問の問題からなるPart5の正解を品詞別にまとめてみると、一定の出題法則を突き止める事ができる(上のグラフ参照)。出題者は、TOEICの弁別力を高めるため、一定の出題法則を立て、Part別に多様な分野の問題を出題する。その出題原則を分析してみると、一定の累計範囲内で常に出題される問題が存在するという事実が発見される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
Part5に割ける時間は約20分である。このpartを20分以内に回答する為には、1問を25~30秒で解く必要がある。一目見てわからない問題に時間をかけてはならない!そうした問題はたいてい解けない問題だからである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
弁別力の日本語の意味がわかりませんが。。。
なるほど!

ということで明日から!?問題に取り組みます。

この本を既に取り組んだ方は感想、アドバイスを頂けると嬉しいです。



↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~終わりました!~

SN3A0017.jpg   中は → SN3A0023.jpg↑わからない単語をメモってます!

今日、1回目が終わりました!

81問/172問中 正解率47%でした!

(写真右)わからない単語をメモって、繰り返し刷り込みをしています。
この本の単語をパーフェクトに覚えるだけでも初心者の僕は点数アップしそうです。

電車での勉強には本当にいいと思います。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~あと少しなのに~

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、166問/172問中です。
あともす少しで終わりますが、てこずっています

いままで品詞の問題として

①接続詞の問題
②副詞の問題
③前置詞の問題
④形容詞の問題


を紹介しました。

①は接続詞はどれかって知っていれば解ける。そんな世界だと。
なのでなにが接続詞なのかを整理してみました

<接続詞>S+V
because、since、as、unless、although、though、even though、once、after、before、while、、、

<前置詞(句)>名詞(句)
because of、due to、thanks to、despite、in spite of、without、during、、、

例えば
1「~のために、~のせいで」という英文を作る場合
「because、since、as」+S+V
「because of、due to、thanks to」+名詞(句)


2「~の間に」という英文を作る場合
「while」+S+V
「during」+名詞(句)




まだまだたくさん接続詞の問題はあるかもしれませんが、千本ノックで取り上げられていた接続詞の問題は上のワード達です。これで本番も大丈夫!!かなと。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、160問/172問中です。
正解した問題の数は72/160問中。。。 正解率45%です
今の実力を正確に表しています。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
↓選択肢に似た形の単語が並んでいるので品詞の問題ではないかと考えます。
TOEICは時間のない中で急いで解くため、きちんと見ないで空欄直後のuseを間違って動詞のuseだと考えた人は副詞の efficiently を選ぶはずです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単に出題パターンを紹介させて頂きます。

PART5の出題パターン
④形容詞の問題

The young businessman found that he could not do a good job at work unless he made (  )use of his time.

    A. efficacy      B. efficiently
    C. efficiency      D. efficient


正解はB。
(  )の後ろが名詞のuseなので、名詞を修飾する形容詞を選ぶというパターンです。

(訳)その若いビジネスマンは、時間を有効に使わないと職場でいい仕事ができない事に気づきました。




↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~あと少し~

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、140問/172問中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
パート5と6を合わせると、前置詞の問題は毎回5問前後出題されますが、最近さまざまなタイプの問題が出題されます。この問題↓のように熟語や慣用表現の一部として使われている前置詞を問う問題の出題も多いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

簡単に出題パターンを紹介させて頂きます。

PART5の出題パターン
③前置詞の問題

The domestic sales department went far (  )their allocated entertainment budget this year.

    A. toward      B. beyond
    C. around        D. across


正解はB。
空欄前後の英文を読んで、どの前置詞が適切かを選ぶ問題?というパターンです。

(訳)国内営業部は、今年の予算割り当て分をはるかに超える交際費を使いました。


明日がんばって1回目を終わらせたいと思います!!



↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン ~中村澄子 著~

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、126問/172問中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
パート5とパート6の問題の、半分近くは熟語を含む語彙問題です。残り半分は文法問題ですが、その中のさらに半分近くが品詞の問題です。特に点数の高くない方は、品詞問題のマスターが必須です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パート5→30問 パート6→12問 合計42問なので
語彙問題21問 文法問題21問(品詞の問題は10問



簡単に出題パターンを紹介させて頂きます。

PART5の出題パターン
②副詞の問題

A generous premium was paid to all workers for the (  )good work done the previous year.

    A. extraordinarily      B. extraordinary
    C. extraordinariness      D. extraditing


正解はA。
(  )の後には形容詞 good があるので、副詞を選べばいい!というパターンです。
goodが形容詞だという事を意外と知らない人が多いと。。。
副詞は主に、動詞、形容詞、他の副詞、副詞句、文全体を修飾します。

(訳)前年の非常に素晴らしい業績に対して、手厚い奨励金が全労働者に支払われました。




リーディング100問中42問をパート5&6が占めるので、この本で172問しかありませんが、千本ノックがんばります。



↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

1日1分レッスン ~電車のお供に~

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、90問/172問中です。

予定通りに問題をこなしています。
簡単に出題パターンを紹介させて頂きます。

PART5の出題パターン
①接続詞の問題

(  )I was away on the business trip to NewYork, my wife was hospitalized because her kidneys had failed.

    A. During      B. Unless
    C. In         D. While


正解はD。
(  )の後には節「S+V」があるので、接続詞を選べばいい!というパターンです。
前置詞の in , duringは×。 接続詞のUnlessは文脈から×。

(訳)私が出張でニューヨークに行っている間に、妻は腎臓が悪くなり入院しました。

考え方がわかればカンは少なくなりそうです。






↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

