Top Page > 2008年03月




1日1分レッスン

SN3A0017.jpg

現在の消化状況ですが、66問/172問中です。

予定通りに問題をこなしています。

この本はパート5の160問の問題をランダムに並べています。

解いていくと、なんとなく傾向がわかってきました。

パート5は意外とコツさえつかめば、ほとんどカン!みたいな事は無くなると思います。

もう少し消化したら、傾向をまとめてみたいと思います。

最近はえいご漬けやってないです。。。




↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- Small Circle of Toeic topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

脳を活かす勉強法 ~茂木 健一郎

SN3A0020.jpg

先日、学習について書いてある「脳を活かす勉強法」という本を買いました。

とてもわかりやすく読みやすい本でした。
「誰でも勉強法さえわかれば秀才になれる」という事。
勉強法=脳を喜ばせる→ドーパミンが発生??

脳は何か少し難しいと思う事を乗り越えるとドーパミンが出て快感を覚えるらしいです。

その快感を求めて、さらに難しい事に挑戦する。

このサイクルがうまくまわれば自然と人は学習していく。と。。。

toeicの勉強にも少し参考になる点がありました。
結構売れている本みたいです!





テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン


SN3A0017.jpg

この本を毎日電車で読んでいます

なにげなくできるのでいいと思います。

小説みたいな感じで持ち運べて、問題に取り組めるので、非常に重宝しています。

現在の消化状況ですが、32問/172問中です。

この問題集を初めてですが、
PART5の問題の傾向がわかってきました。
あとはビジネス系の単語もたくさん出てくる事がわかりました。

日経ウィークリー(サイトの左上あたりに無料コーナーあり。)もこの本で紹介されています。
ビジネスの文章を読む事は大事みたいです。。。

相当難しいので僕はちょっと無理だなと。

とりあえず、この本をパーフェクトにして実力があがるのか試してみます。







テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 1日1分レッスン を買いました!!

SN3A0017.jpg   中は → SN3A0019.jpg



今日たまたま本屋に行ったらこの本が積んでありました。

とても有名なシリーズのようでシリーズ6冊目のようです。

この本はリーディングセクションPART5の対策本でした。

先日のテストではPART5は9割程度カンに頼ったので、これだっ!と。

全部で172問。見開き1ページで1問で大きさは文庫本サイズです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本文抜粋)
パート5が難しくなったと言われる理由は、語彙問題の占める割合の増加と、出題語彙の変化でしょう。3年くらい前からすでにパート5の半分は熟語を含む語彙問題に変わっており、そのことはこれまでもあちこちに書いてきました。最近のテストの特徴としては、語彙問題を除く残り半分の文法問題の中にも、「適切な意味の副詞を選ぶ問題」「慣用表現の一部の前置詞を問う問題」など、語彙問題にかなり近い文法問題が増えた事で、「語彙問題の多さ」に驚く人も多いようです。


(本文抜粋)
本書では初の試みとしてパート5の160問の問題をランダムに並べてワークブック形式で作成しました。<写真右上>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このシリーズで結果が出たという方は是非、体験談を頂けると嬉しいです!!。

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)






テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 第138回公開テスト 早速、申込みました!

32401.jpg


第138回公開テスト【2008年5月25日(日)実施】を早速↑申し込みました↑

僕のベビー出産予定日が5/23(金)なので、赤ちゃんが産まれそうになったらテストは受けられませんが。。。

試験が終わってからまだ1分も勉強していません


明日は5/25までに何をやるかを決めて取り組み始めようと思います。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです。↓(ランキングがあがりますので。。)
  ②人気ブログランキングへ

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

toeic 137回 試験結果は?? ~僕だけの速報




SN3A0011323.jpg SN3A0013-1.jpg

今日は、東京の豊洲にある芝浦工業大学でTOEICを受験してきました。
とても綺麗なキャンパスでした。記念に一枚、僕らのエースきくちくんです(左上)。


試験はTOEIC新公式問題集を家で2回やっていたので、特にいつものだね。って感じでした。終わった感想としては、できなかったなあーっていう感じでした。



思った事。toeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeic
時計は忘れてはいけない!

対策:今度はもっと準備を念入りに。。


②リーディングのPART5ほとんどカンでした。(ここは取り組むべきだなと。)

対策:机に向かって、しっかり参考書に取り組む。


③なんとなく似たような単語がよくでなーと。(よくでた単語ほど、わからなかったのですが。)

対策:公式問題集を何度も解いて、問題集の単語は全部記憶する。


④とても体力が必要でした。疲れました。

toeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeictoeic



0803231.jpg


ビバホームの近くにサルバトーレというイタアンなお店(上)があったので、そこでピザとパスタを食べて、疲れを癒しました!!

試験結果は約1ヶ月ごにわかるようなので、わかり次第ご報告します




↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 問題集 おすすめ ~900点突破の宮下さんお勧め!

明日は本番です。今日は今までの勉強内容を振り返ってみました。


参考書いちらん 参考書いちらん 参考書いちらん



①海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点→amazonカスタマーレビューを見る

バイブル

本屋でたまたま立ち読みして、この人を参考にして勉強をしてみようと思いました。
下記、僕が紹介している参考書もこの著者がお勧めしているものがメインです。。。

(ちなみに著者のまわしものではありません。こういう本は好き嫌いがあるのでまず本屋で立ち読みしてみて下さい。)




②ハートで感じる~シリーズ→amazonカスタマーレビューを見る

ハート1ハート2ハート3ハート11

NHK教育テレビで今も毎週月曜日23:40~00:00で再放送していますが、そのテキストをまとめたのがこの本です。今までの英文法を勉強として取り組むのではなく感覚として取り組むことを推奨しています。英語を久しぶりに勉強する人には軽い読み物としていいのではないかと思います。





③ニンテンドーDS えいご漬け→オフィシャルサイト

package.jpg

たくさん記事にも書いていますが、僕の現在のメイン勉強法になっています。試験結果によりますが、これでリスニングがあがるのか試しています。時間をかけずに手軽に勉強できます。





④TOEICテスト新公式問題集→amazonカスタマーレビューを見る

http://www.amazon.co.jp/TOEICテスト新公式問題集-Educational-Testing-Service/dp/4906033342/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1205071444&sr=8-2公式問題集2

TOEIC運営委員会が発刊しているので、100%ピュアな模擬試験を1冊で2回体験できます。
Vol.2はまだ購入していませんが。。

Vol.3は3/24(月)に発売されるようです!




⑤NHK ラジオ徹底トレーニング英会話→NHK出版

nhk.jpg


ちょっとレベルが高くてあんまりできていませんが、リスニングには効果がありそうです。TOEICのリスニングテストに類似した問題を解くコーナーもあります。半月分ぐらいしか消化できていません。。

こんな感じで約2ヶ月間、のんびり無理せずに上記の参考書をかじりながら勉強をしました。

今回いろいろ紹介をしましたがこれで実力がついたのかは不明なので、結果をみてからという感じです。


↓クリックをしてもらえると嬉しいです。
↓(ブログランキングがあがりますので。。)






テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ニンテンドーDS えいご漬け Level4終了!

080320_2051~01
3月ニンテンドーDSのえいご漬けを、順調にこなしています。
昨日Level4が終了。Level5、Level6、熟語集を残すのみとなりました。

これでリスニング力がアップするんだ!と信じている訳ではありません。
ぐうたらなサラリーマンの僕には、取り組めるのがこれしかないというだけです。

まだまだやるべき事はたくさんあるとわかっていますが。。
なのでとりあえずこれで
3/23(日)の試験はこれでリスニングを試します

ちなみにリーディングは何もできていません。。。

↓FC2ブログランキング参加中。



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC PART2 スコアアップの方法!を教えて下さい。。。

080320_1506~01
↑3/15(土)に TOEICテスト新公式問題集を使った試験の結果ですが、

結果は
L:64/100
R:63/100   Total:127/200
  
結構できました!

PART2の正解率は13/30問正解率43%)でした。
バイブル本にはPART2は「シャドウイングの力が試されている!」と。。。
シャドウイング力のある人は、問題をもう一度頭の中で繰り返す事ができると。。
僕はできないです。
080320_1505~01

どうやればスコアアップにつながるのかわからないのでとりあえずバイブル本に書いてあったとおり、30問120文章×試験2回分(問題文と選択肢3問、合わせて4つの文章が1セット)を音読してみました。(正確には紙に書き写すとバイブル本には書いてありますが。。。)
これがリーディングだったら誰でも正解できる気がしますが、リスニング100%だと本当に難しい。
なにかいい対策や勉強法があれば教えて下さい。

FC2ブログランキング参加中。
↓1クリックお願いします。。


↓拍手もお願いします。。。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ニンテンドーDS えいご漬け オンリーでどこまで。。。

080318_2316~01
2月Aランクが続いていて、最後の週でまぐれでSランクに。
080318_2317~01

3月に入って、AAAランクが続いて、本日Sランクに。リスニングがそこまで実力がついたとは思いませんが、先月と比べると成長はしていると思います。うれしいです。
Sランクが実際どこまで通じるかはわかりません。
簡単な単語を使った例文がメインなので実際のリスニングと比べると全然簡単だと思いますが、前置詞や、冠詞が聞き取れるようになってきました。
こつこつがんばります。


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

大人っぽい えいご漬け

えいご漬けはLEVEL4に進んだくらいで、セクシーな女性が出てきます。
ちょっとした一言を聞き取るという問題があります。
みなさん知っていましたか?

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ニンテンドーDS えいご漬け LEVEL4-2終了

080315_1512~01ニンテンドーDS えいご漬け ですが浅漬け程度にはなってきました。

ついにlevel4-2まで消化しました。

土日でこれしかやりませんでしたが。。。

継続はちからなりですので、ちびちび頑張ってみます。

でも最初に比べると全然感覚は違ってきました。

慣れっていつ頃に感じる事ができるかはわかりませんでしたが、最近なんとなく感じます。
前置詞が少しわかるな。。とか、全体の文章の内容がなんとなくわかる。
一発で聞き取れる事はまだあまりありませんが。。。



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

キム デギュン TOEIC Test 「正解」が見える


080315_1512~01TOEIC Test 「正解」が見える →
はとても良書であると、僕らのバイブル本には紹介がされています。ただ既に購入してから2ヶ月経ちますが、まだ一度も手を付けていません。。。問題集を机に向かってじっくり取り組むというのはなかなかエネルギーがいります。まだ実践していない参考書の紹介となりましたが、取り組み次第、ご報告をします!
テストまであと7日!

↓クリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
-- topへ --



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

かずま君

080315_1512~01TOEIC模試を45分(リスニング)のみ行ったので、本日はリーディング:75分を行う予定でしたが、まずはお買い物。かずま君(右写真)は①ドンキホーテで買った寒天ジュースを勢い良く飲んでハイテンション。その後、マラソンで使うスポーツウォッチを探しに②ゼビオへ。。。セイコーの1万円以上する時計を購入。さらに③イトーヨーカドーに。試食コーナーが非常に充実していたため10品目以上を試食。その後あつし宅に戻る。テストを実施する前に少し休憩。きくまろ君少し仮眠をとる。試食でおいしかった日本そばでとりあえず腹ごしらえをして少し休憩。雑談をしながらテレビを見て。なんかちょっと眠いのでまた横になる。そんな事を永遠と繰り返して。結局本日は模擬試験を行わず解散。。。
一週間前なのにのんびり過ごしてしましました。
でもそばは美味しかったです。



ニンテンドーDS えいご漬けはリスニングに効果的?

080314_2327~01


ニンテンドーDSの「えいご漬け」だけちびちびと毎日やっています。
5問×4セット 合計20問の書き取りを毎日行っています。
ここ一週間それ以外やっていないです。仕事から帰ってくると参考書をじっくりというテンションでもないので。。。
先月からスタートして
Level1 1~3 (80×3=240問)
Level2 1~3 (80×3=240問)
Level3 1~3 (80×3=240問)は終了しました。
現在、
Level4 1が終了しそうな感じです。ちなみにLevel6まであります。。。
3/23の本番までには終わらそうと思っていましたが、無理ですね。。
明日はリーディングの模試をきくまろ君のマンションで実施します。
結果は明日報告します!!




テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEICの受験票が届きました。

080313_0007~01

TOEICの受験票が届きました!!いよいよ本番が近づいてきました。最近はブログ作りでえいご漬け以外は全然勉強できていない。
あと10日間くらいですが、がんばりましょう。



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

iknow ってどうなのでしょう。



iknowって知ってますか?SNS型英語学習サイト!?です。とりあえず試してみましたが、記憶の定着率や、勉強時間の管理ができて、意外といいのかなーと。まだ勉強時間5分なので何とも言えませんが。
無料なので試してみてもいいかもです。
結構会員も増えているみたいです。
yahooニュースの記事



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

『えいご漬け』は漬けすぎに注意!?

080310_ds.jpg

横向きでみにくいですが、トレーニング結果が棒グラフででてきます。徐々に右上がりになっていくことがだんだん気持ち良くなって行きます。レベル1~6(240×6=約1,440問)+英熟語(?)でとっても量も多いです。集中力のない僕は毎日15問くらいさらっとやっています。これだけは安定して継続できています。。。
最近はブログを作る為に英語の勉強時間が削られています。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC新公式問題集を使って模試をしました。

http://www.amazon.co.jp/TOEICテスト新公式問題集-Educational-Testing-Service/dp/4906033342/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1205071444&sr=8-2

TOEIC運営委委員会が作成している『TOEICテスト 新公式問題集』。なので本番の試験に限りなく近い練習になる唯一の本だとある本に書いてありました。
今日は2人の友人と模擬試験を実施。
友人かずま君は開始5分で失踪。。。
残った私ときくち君はリスニング45分で体力と気力の限界。。
結局リーディングは今度の土曜日に実施することにしました。。。

リスニング:
あつし  64問正解
きくち君 76問正解 
かずま君 ---




テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

スタート

はじめまして。
本日よりTOEIC700までの道のりを書いていきます。



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

