Top Page > ▶雑談




第158回 toeic 試験 800点 にむけて。

得意の予定通りいかないスケジュールをまた立ててみました。
これが全部できたら800点あると思います。
「公式問題集」「1日1分レッスン千本ノック3」を使って。

リーディング
①vol4-1 prat5~part7模試をやる
②vol4-2 prat5~part7模試をやる
vol4-1 リスニング電車勉1回目  →9/28済み
vol4-2 リスニング電車勉1回目  →10/12済み
1日1分 1回目          →9/23済み
⑥1日1分 2回目         

リスニング
vol4-1 模試実施     →09/25済み(85/100問中 425点くらい)
vol4-2 模試実施      →10/05済み(73/100問中 365点くらい)
vol4-1 電車勉強2回目   →10/05済み
vol4-2 電車勉強2回目    →10/17済み
⑤vol3-1 電車勉強
⑥vol3-2 電車勉強


あると思います。

こんなのもありました→TOEICモバイル
vol4-2のリスニングは100問中73問正解でした。いまいち。。。
IMG0186.jpg

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 





テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOKYO SKY TREE はおおきかった。

今日は花見をしつつ、家族でスカイツリーを見に行きました。
工事真っ最中ですが、真下から見るととても大きかったです。

今の東京タワーは1958年(昭和33年)に完成したみたいです。
三丁目の夕日という映画で東京タワー工事中の映像がとても印象的だったので、僕も撮ってみました。
現在は東京タワーの高さ333mを抜いて338mみたいです。

たくさんの人が携帯で写真を撮っていました。
50年後はこの光景がとても古くさくみえると思うととてもセンチメンタルな気分になります。

IMG_0191_convert_20100404002351.jpg


IMG_0189_convert_20100404002712.jpg


Skytree is so big!でした。

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

第154回TOEIC公開テスト【2010年 5月 30日(日)実施】申込みました!

今年の目標850点を掲げましたが、まったく勉強しないまま3ヶ月が過ぎました。
5/30までの勉強計画を立てようと思っています。
明日からまた電車勉強を始めようと思います~。

2月にオーストラリアに行ってきましたのでその写真を掲載します。
IMGP2622_convert_20100316000955.jpg
↑エアーズロックは so big でした。
エアーズロック
↑オルガ渓谷は風の谷のナウシカのモデルになったとかならなかったとか。

英語は若干ですが、聞き取れた程度で、会話はまったくだめでした

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 850点に向けて 

あけましておめでとうございます。

今年の目標は、
①夏までに850点をクリア
②夏以降は英会話の勉強
をやろうと思っています。

日常会話が少しできるようになれたらいいなと思います。

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

マイケルジャクソン『THIS IS IT』

先週、800点に向けて勉強を再開しようと思っていましたがなかなか勉強ができていません。。。
マイケルジャクソンの映画のDVD予約が始まったので、早速予約してみました。
アマゾンでもDVD1位みたいです。

This Is It from Craft on Vimeo.


Michael Jackson - Smooth Criminal from Michael Jackson on Vimeo.


Smooth Criminal from Sjoerd Derine on Vimeo.



-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 






テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC IPテスト(団体特別受験制度)とは

第147回の試験まであと1週間となりました。
今回は順調に勉強できているので最高得点間違いなしです。

7月は会社で無料で受験できる事になりました。ただみたいなのでとてもラッキーです。
団体特別受験制度(IP:Institutional Program、以下IPテスト)

iptest.png

→受験者数の推移.pdf
2008年は77万人が受験しています。
IPテストも94万人受験しています。

77万人×\6,615=\5,093,550,000  約50億円!!!
94万人×\3,000=\2,820,000,000 約30億円!!!

年間で80億円の売り上げを上げるTOEICって。。。
cf.公式データ一覧

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC 第147回 に向けて。

今日は30分ほど電車でリスニングをしました。
昨日も30分くらい。

勉強時間(5/18~)
R:000分
L:090分

-- Small Circle of Toeic topへ --
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

toeic 第145回 公開テストを申し込み!

第145回 3/15公開テストを申し込みました。

1/11の試験以降1分も勉強せず1月が終わりそうになりました。
モチベーションもかなり下がっていましたので、またまた本を買ってしまいました。
CA3C0077.jpg CA3C0079.jpg←クリックすると大きくなります。

TOEICテスト スコアアップ131のヒント」中村澄子著

中村澄子先生の本ばかり買っています。。。

-- Small Circle of Toeic topへ --

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 




テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ダボス会議でリスニング対策!

CA3C0075.jpg  CA3C0074.jpg
また、英語本を買ってしまいました。。。
ダボス会議 ゴアxボノ 「気候危機」「超貧困」
ダボス会議が何なのかはよくわかりませんが、リスニング対策になるのかなと思いました。

(本書抜粋)
~ 本CDブックは2008年1月に世界経済フォーラムが主催する年次総会(通称ダボス会議)で行われたセッションを集めたものです。
原題は A Unified Earth Theory : Combining Solutions to Extreme Poverty and The Climate Crisis というもので、直訳すると「結合された地球理論:超貧困と気候に対する解決策を結ぶ」となるでしょうか。一見すると無関係にも思える「気候変動」と「超貧困」というふたつのグローバルな問題に対し長年にわたりそれぞれのライフワークとして取り組んできたアル・ゴアとボノとい2大スターが、その相関関係を指摘し、課題と対策を訴えます。~



たまたま見つけましたが、動画の内容がそのままCDに入っています。
テキストがあり、英文と和訳が書いてあります。

-- Small Circle of Toeic topへ --

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

バイオ燃料ってやばい! ~武田邦彦 著

080706_2243~01

僕の唯一の勉強時間のひとつの通勤時間を使って、
バイオ燃料で、パンが消える」この本を読んでいました。
サミットにばっちり合わせて何が起こっているのかかじってみました。

         - - - 本の抜粋- - -

■人類史上初めての「パンを暖炉にくべる」行為
人類が地上に登場して以来、およそ人間が食べるもの・・・つまり「食料」を暖房や照明などに使うという事はなかったのですが、その禁をバイオエタノールが破ったのです。

「トウモロコシからバイオエタノール」とはトウモロコシという栄養価値の高い、おいしい食料を自動車の燃料にするというのですから、パンを暖炉にくべるのと本質的にはなにも変わりません。

■車を運転する8億人が勝ち取り、8億人が飢える
国連の世界食料計画という機関のデータでは、現在、世界で餓死寸前と言われる人が8億人くらいいます。

世界の自動車は8億台ぐらいが動いていると言われています。

自分の手元にトウモロコシがある。それを飢えている8億人の人にまわせば飢えが解消する。いっぽう、ガソリンをほしがる8億人に渡せば自動車が走る。
まさに、この選択を迫られるのがバイオエタノールの問題なのです。

もう少し正確に表現しますと、8億人の飢えている人のうち、実際に餓死する人の数は1年間に1500万人ぐらいと言われます。その多くは子供です。
バイオエタノールが本格的に使われるようになれば、おそらく現在の10倍にもなる人達が餓死するだろうと著者は考えますが、・・・

2004年に生産量と消費量がクロスして消費量が上回るようになり、1バレル当たり20ドルが100ドルに急激に上がったのです。非常に分かりやすい話です。

将来のことですから、確たることは言えませんが、原油の価格でいうと1バレル当たり300ドル、ガソリンでいえば1リットル当たり1000円くらいになる可能性があるでしょう。

           - - - - - - - - - -
とてもわかりやすく書かれている本でした。
もっといろいろ政治的な問題、経済的問題などいろんなデータを元に書いていますが、うまく抜粋できませんでした。

↓2つクリックをしてもらえると嬉しいです(ランキングがあがりますので。。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 


-- Small Circle of Toeic topへ --



